「まんが王国」への道のり。

久しぶりの長い夏休み帰省。

GWに帰ったばっかだし、島根の実家に直行もなぁ…と思ったので
鳥取空港まで戻り、寄り道しながら帰省しちゃおう!
リアル「ちい散歩」&「ぶらり途中下車の旅」な〜んつて。

はて、とは言うものの何処行きましょう?

いつもいろんな所へ車で連れてってくれる友人はいません。
移動は公共交通機関と己の脚力のみです。
東京や地方都市みたいに、
交通機関が便利とはお世辞にも言えないタイムスケジュール。

まずは、あまり来ることのなかった鳥取駅廻りとか散策しちゃいましょうか。
何気ない写真とか撮ってみたり、お店見つけてみたり、マジブラ。
で、倉吉辺りで1泊したりしてさ。

飛行機チケット取りました。
最速で夏休み1日ロスした後の12日最終便のみしかありません!
まぁシーズンなんで当たり前だけど、遅かった!
空港着いた時点で、鳥取で1泊。
この時点で夏休みは延べ2日消化です!アウチっ!

その後すぐ、地元の友人から14日神話博行脚の決行報告。
なんと!
ぶらり旅は13日の1日限りで実家に強制帰還です!アウチっ!

時を同じくして、その日鳥取市は「しゃんしゃん祭り」という
大きな夏祭りウィークであることを知りました。

うわーっ!これは駅廻り大変なにぎわいなのではっ!?
のんびりまたーりお茶なんて、気軽にお店も入れないんじゃっ!?
しかも私の期限である13日の日中なんてのは
肝心なしゃんしゃんもしゃんしゃんしてないっ!

うーん、どうしたものか。

そんな時、このようなブログを読みました。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/f_2800jp/15916395.html

後半の数文に、私の心が反応しました。
過去、似たような事を思った事を思い出しました。

よし!
私だからこそ生まれたこの想いと
この場所とこの時間でしか出来ないことをしよう。

駅廻り散策も、しゃんしゃんもきっとまたチャンスはある!

漫画とかアニメの世界に憧れて島根で暮らしてたあの頃の私と
そのいわゆるアニメーション制作会社で働く今の私。
過去と現在のふたりの「私」を連れて
このイベントが少しでも未来に繋がるものかどうか、
ちょっとそういう辛口な視点で見て来ようかと。