鈴なりばたけ。

私、トマトが大好きです。
夏はこれさえあれば、一食にもなり、おやつにもなり。

実家の裏の畑では、トマトとミニトマトを毎年作ってるので
アホのように毎日赤く実るトマトの収穫は
私の使命となり、食べまくる夏休み。

実家を離れた今もなお、帰省した時の私のトマト大使は継続中。

昨夜も実家に帰ったとたん、
「今年はトマトちょっと多く植えちゃったから、明日取っといて」
食卓に並ぶトマトを頬張りながら、任命式が執り行われました。

で、午前中。
畑に出てみたらこーです。

いくらなんでも、多すぎっ!




他にもゴーヤ、キュウリ、オクラ、ピーマン、玉ねぎ、茄子、獅子唐…

まぁいろいろありましたが、にしてもミニトマト、半端ない!

午後からしまねっこに会いに行かなくてはならないので、
準備しなくてはなりませぬ。
写真撮ってたら、時間が押してきちゃいました。

しかし、天気予報は今日も雨。

雨が降ってしまうと、実ったトマトは割れてしまいます。
真っ赤に実ったトマトを前に、大使としては無視出来ません。

で、もうとにかく収穫です!
一粒一粒なんてやってられません!
一房まるごともぎ取り大作戦です!

むぎゅーっ!

湿気も多い夏の日。

天を仰ぎながらのトマト収穫は、熱中症のよいご馳走です。
程々で止めないと、しまねっこに会えなくなる…
それだけは避けなくてはなりません。

ボールいっぱいになったところで、終了。
トマトを水浴びさせます。


これでもまだ1/3程度。



その後、収穫したミニトマトは、午後から会う友人へのお裾分けとして持たされました。
しかし、出雲大社会場までのおやつとして
車の中でどんどん二人のお腹の中に消えていくのでした。